ゆのたいむ(ソウル留学中)

留学経験をいかしながら読者さんと韓国を学んでいく勉強ブログ

留学生活 1日目 (留学費用について)

👋안녕!

 

今日から私は韓国のソウルにて

 

留学生活を送り始めました😳🇰🇷🇰🇷

 

念願の留学生活ですが、

 

今から大変なこと楽しいことが

待ち受けているとおもいます🌞

f:id:hanngyku0206:20190301201414j:image

 

今回は、韓国留学を考えている人の

お役に立てるようにお話していきたいと思います😀

 

 

まず、一番気になるのは費用だと思いますので

ザックリ説明していきますね🤭🤭

 

私はソウルの建国大学という場所に留学しています✈️

f:id:hanngyku0206:20190301222113j:image

 

東方神起チャンミン

f:id:hanngyku0206:20190301222153j:image

 

防弾少年団のジン

f:id:hanngyku0206:20190301222814j:image

twiceのナヨン

f:id:hanngyku0206:20190301222855p:image

ヒョナなど

f:id:hanngyku0206:20190301222314j:image

 

芸能人の卒業制作が沢山いますね😳

あたまのいい人が通う学校みたいです🏫

(私は違いますが💦💦)

 

キャンパスは、こんな感じです🙂

f:id:hanngyku0206:20190301113810j:image

学校がひろい!

学校内にコンビニ、病院、動物病院

本屋さん、博物館、食堂、銀行、郵便局などなんでもある!🤭🤭🤭

 

しかし、やっぱりソウルは費用はお高め!!🌞

 

留学費用は160万円くらいでした!!😳😳😳

なんやかんやで200万円くらいあった方が生活が安定します!!

 

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️↓↓

f:id:hanngyku0206:20190301110159j:image

生活費も全部合わせてこのくらいでした!!!

 

私は寮よりは一人の時間を楽しみたいので

コシウォンという一人部屋を借りて住んでいますので寮よりはお値段安いです💓

 

f:id:hanngyku0206:20190301110705p:image

 

コシウォンは三畳くらいの部屋にベット

卓、収納、タンス、冷蔵庫、テレビ、本棚

トイレ、シャワー、洗面器が付いてます😶

(だいぶせまいです。2人で寝るのも無理ですね!)

 

コシウォンについては次回

写真付きで説明しますね🙆‍♀️

 

話を留学費用に戻します🇰🇷

留学先をソウルにしたいならば

100万円以上は確実にしますね😶😶

 

ソウルの中でも安いところは

106万でソウル市立大学でした😳

2人寮だと106万で、一人暮らしをすると

140万くらいです😳

 

ソウルの留学の相場は140万くらいですね!

f:id:hanngyku0206:20190301105455j:image

ソウルじゃなくても安くで留学したい

という方はですねテグが安いです🥰🥰

 

私の知ってる範囲では、

テグにあるケミョン大学というところが

安いほうでした😀😀

f:id:hanngyku0206:20190301112352p:image

 

テグも安いですが😶

 

探せば、安いところは沢山あると思います

 

しかし、費用が安い大学は比較的に

田舎であったり、語学学習に偏りがあったり

友達作りや、買い物に不便があるそうです🥺

 

ザックリではありますが

留学費用の説明でした🇰🇷🇰🇷

 

大事なことですが

留学費用以外にも

ビザ申請や保険、衣類、食費、航空券など

なんやかんやで

準備資金10万から20万は

使いますよ😳😳

 

本当にザックリではありましたが

留学費用についてのお話でした✈️

何か質問がありましたら遠慮なく聞いてくださいね💁‍♀️💁‍♀️

 

長文ありがとうございました😍😍